FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-11

そっちは取り締まりませんから-駐禁天国と地獄

P1050113.jpg
上の写真は、新所沢駅西口からロータリーを南プラザの角で曲がった先、中砂公園十字路を、西友駐車場側から見た写真だ。左手にうなぎ新妻が見える。
今回、この十字路に、ドライバーにとって天国と地獄を分ける見えない境界線があるという噂を聞いた。

証言の内容はこうだ。
「いや、この間のことなんだけどね、ちょっと近所に用事があって、中砂公園の脇(※写真左手のフェンス沿い)にクルマを止めておいたんだよ。

それで戻ってきたら、ちょうど中砂公園十字路のところに駐車違反監視員がいてさ、泡食ってクルマに戻ろうとしたわけ、『あーすいませーん、いまどかしまーす』なんつってね。

そしたら何て言ったと思う?
『だいじょぶですよ。そっちはやりませんから』だって。

監視員に聞いたわけじゃないけど、どうもあの辺で重点地区っての?その境があるらしいんだよね」

小泉構造改革以来の民間委託ばやりで、昨今は駐禁取り締まりまで民間業者に委託する始末。そのお陰で、取り締まりがきめ細かになって泣いたドライバーも多いはずだ。
うーむ。ここはひとつ、調べてみる価値はありそうだ。

さっそく、検索サイトで調べてみると、あったあった。所沢警察署「駐車監視員活動ガイドライン」なるものが。ここにしっかりと、図解入りで最重点地域が出ているではないか。なかなか警察も親切だな。

むむ!しかし、その中の「新所沢駅西口周辺」の図を見ていただきたい。
どうみても、これは新所北側の踏切を渡る道、すなわち所沢川越線までが最重点地区に入っているように見える。中砂公園十字路の先まで、しっかりと最重点地域に含まれているではないか!
むむむ。こりはいったいどういうことか。ガセネタをつかまされたか?

手元の所沢市の地図(昭文社2008年2版4刷)で確認してみる。

やや!なんと、緑町1丁目の北限は、線路脇自転車置き場から発して、そば雅庵の前を通り、中砂公園十字路を経由して、所沢狭山線をセブンイレブン&香港屋台麺の手押し信号を突っ切るというライン(※下記図中の点線)で引かれているではないか!

そのラインを北側、つまり所沢川越線側に超えると、そこはもう、緑町4丁目だったのだ。

つまり、「ガイドライン」図中にある「緑町1丁目」「」緑町2丁目」の文字が正しく、図自体はちょっと欲張ってしまったというわけだ。噂の主の証言通り、やはり最重点地区は中砂公園十字路までと解釈するのが、どうやら正しいようだ。

この調査の結果を図にまとめると、以下のようになる。
赤いエリアが最重点地区、青いエリアが駐車天国というわけだ。
080710map.gif


やはり、証言は本物だったようだ。
しかし、ドライバー諸君。駐禁はいかんよ。
スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どうも!やっと見つけました・・・!

このエリア、ものすごい近所ですよ
いつも中砂公園周辺は駐車車両があって、「このご時世によく停めてるな」と思ってたんですが、こんなカラクリがあったんですね・・・
FC2カウンター
検索フォーム
所沢お役立ちリンク集
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。