FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-22

今夜はどこで何を喰らおうか~シントコ食べ歩きマップが登場

P1000905.jpg
 「回遊性のある街」というのは、全国の商店街が街づくりに取り組む際、必ずと言ってよいほど掲げられるテーマのひとつだ。あっちの店、こっちの店と出入りして、そのつどお金を使わなくても、1人の滞在時間が永ければ永いほど、街の賑わいが得られ、結果的に全体に落ちるお金が多くなるという考え方だ。

 その点、物販はいざ知らず、飲食店、特に飲み屋に限っては、新所沢はそもそも回遊性の高い街だ。「回遊性」と言うとカッコよく聞こえるが、要はハシゴする呑んべえが多いということだ。

 そんな新所沢で今年に入ってすぐ、「シントコを美味しく、楽しく」と銘打ち、新所沢駅周辺の飲食店を紹介した『shinpo 食べ歩きマップ』が登場した。
 53店舗も掲載した本格的な飲食店ガイドは、おそらく新所沢でははじめてのことではないだろうか。居酒屋からバー、焼き鳥などの飲み屋をはじめ、ラーメン屋や寿司、カフェやカレー、イタリアンなどのレストランまで、多種多様な店の集積は、いまさらながらに新所沢の懐の広さを感じさせる。掲載店はマップ上に番号で示されているので、道案内もお任せだ。

 『shinpo』というネーミングには、中心になってこれを発行した「新所沢飲食店倶楽部」に集う若手経営者7人(高山商店グラップルエル・ボラッチョ炎家ブコビッチトンボ)の思いが込められているという。曰く、「街に出て、賑わいある空間と時間を楽しめるという思いを込めた造語」(「はじめに」より)だとのことで、新所沢の通称である「シントコ」と「進歩」「散歩」などをかかけているそうだ。

 この7人が、「何か街を盛り上げる面白いことやりたいね」と集まったのが2008年の秋口。それから毎週1回のミーティングを重ね、コンセプトを練り込んだそうだ。ガイドマップ作りを決めてからは、開店前の時間を使って、手分けして掲載協力の依頼に奔走した。協力店からの掲載料1万5000円と、所沢市の「商工業若手経営者グループ研究事業助成金」約20万円を得て、完成にこぎ着けた。いわば〝街ぐるみ〟で作ったガイドマップといえるだろう。

 『shinpo』は、上記7店のほか、掲載店や市役所、フィットネスのわらわら航空公園店DOODLIN'ROBOTカリプソ&ロケットなどの美容室で配布されている。制作した2万部すべてを配布しきるまで、まだまだ配布場所は拡大中だ。
 経営者の代替わりが進む新所沢で、若手7人が仕掛けた取り組みがどんな実を結んでいくのか、今後も注目していきたい。

P1000670.jpg
人が集い、語らう。それが「シントコ」の魅力だ



■インタビュー 新所沢飲食店倶楽部 三木渉代表(高山商店)
P1000345.jpg

 「代表者なのは、単に一番年上だったから」と照れる、今回の発行元「新所沢飲食店倶楽部」代表の三木渉さんにお話を聞いた。

--シントコの若手呑んべえには「コース」になっている店が集まってますね

 そうですね。比較的店主同士も仲が良く、お客さんも行き来している店同士で「何かやりたいね」って話で盛り上がったのが最初でした。
 でも、ぼくたちも店を始めるずっと前からこの街で呑んでいて、チェーン店ではなく個人店が多いこの街が好きで店をやって来たので、自分たちだけで何かやったら、その魅力に気付かせてくれた先輩たちにも失礼だし、ただの仲良しクラブで終わってしまうので、街全体を巻き込めるものをやりたかったんですよね。そんな話から、今回のガイドマップというアイデアが自然と浮かんで来たわけです。


--今回、完成までにはいろんな人たちの協力があったとか?

 やっぱり、何と言ってもいろいろなお店が掲載してくれないとガイドマップになりませんから、まず掲載店の方々の協力がなければできませんでした。
 それから、ぼくたちのような若造の話にも新所沢の飲食店の先輩たちが耳を傾けてくれて、いろいろな協力を快く引き受けていただいたことも大きかったです。また、お客さんからのアドバイスなんかもすごく力になって、たとえば市の助成金なども、お客さんから教えてもらったんですよ。
 それと、編集やグラフィック関係で協力してくれたみんなにも、とても感謝しています。


--掲載店やお客さんの反響はいかがですか?

 まだまだ配布場所を拡大中なので、成否はこれからだと思いますが、今のところでは、掲載店さんからは「普段と違う込み方をする日があって、これも『shinpo』効果かな」なんて声を頂いたり、お客さんからは「なかなか出来映えがいいね」と、とりあえず好評です。
 ぼくとしては、完成したときのみんなの笑顔が一番でしたね。ぼくなんかも、嬉しくて一日中笑ってましたし。
 それと、あらためて地域の同業の方々と交流が持てたのが、とても大きな財産になりました。なかなか、飲食店同士って知り合う機会が少ないですから。
 そんな中で、「問題は来年、再来年と続けていけるかだよ」と、先輩たちから声をかけてもらっています。その通り、単発のお祭りで終わるのではなくて、ずっと続けていくことで、本当に街の活性化につながるガイドマップにしていきたいですね。それと、このガイドマップをきっかけに、イベントの開催など、さまざまな展開につなげていきたいと考えています。
スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
検索フォーム
所沢お役立ちリンク集
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。